2024/03/24 11:54

こんにちは!すずこめです🐤🌾


毎年恒例の花粉と黄砂が飛ぶ季節となりましたね😷
まだ雪が降ったりと冬のような天気の日もありますが、我が家では梅の花が咲きました🌸
一昨年の大雪で雪の重みに耐えきれず、大半が枯れてしまった我が家の梅の木ですが、
奇跡的に1本だけ枝が生きていました。
今年は花まで咲いてくれて感動しています。


梅の木が元気な頃は、スズメがたくさん集まって賑やかなスズメの木になっていたのですが、
とまれる枝が細い一本になってしまい、スズメたちもなんだか大変そうです(笑)

いつも農作業の様子をこの木から見守ってくれている
このスズメたちが、ショップ名「すずこめ」のモデルとなっています。


今年も4月の種まきに向けて着々と準備を進めています!
写真は、種もみの浸種の水替えの様子です🌾

種を水に浸けることで発芽しやすい状態にしていきます‪🌱‬
この浸種が終わった後は温湯消毒していきます。

60℃のお湯に10分間浸ける温湯消毒には
苗が病気にかかりにくくなる効果があります💪✨
本来は薬品を使う作業ですが
すずこめではお湯だけで消毒することにこだわっています!

種まきまでの期間、水換えを定期的に行い、水を清潔に保ちます✨
種まきの様子はまた後日投稿します👋

今年も皆さまに美味しいと言っていただけるお米を目指して頑張ります✊

皆さまからのご注文心よりお待ちしております☺️