2023/04/20 10:02

こんにちは✨すずこめです🐤🌾


明日4月21日は葉月みのりの田植えをする予定なので
田植え前に、代掻き(しろかき)作業をしました🚜
「代掻き」とは田んぼに水を張って土をかき混ぜ、土を平らにする作業です。


トラクターに乗って作業をしていると…


サギが5羽ほど集まってきました😳
土の中にいた虫やカエルなどの生き物を食べるために来たのだと思います🦗🐸


葉月みのりの田植えは他の品種よりも早い時期に行うため、
周辺の田んぼの中では一番早い代掻き作業です。
代掻きしてる田んぼがあることを察知して
すぐに集まってくる鳥たちのの情報網はすごいですね🫢
空を飛びながら常に餌パトロールしているのでしょう🕊

そんなサギたちに見張られながら、代掻き作業が完了しました✨

明日からはりきって田植えを進めていこうと思います✊


この度は数あるネットショップの中から
すずこめのブログを最後までご拝読いただき
誠にありがとうございました🙇‍♀️